2016年8月30日火曜日

時効の援用について




時効の援用の疑問について、以下の事例を踏まえてご覧ください。


相談

時効の援用についてお伺いします。
普通郵便での督促は(実質)時効の中断にならないと聞きましたが、
援用をしても問題なく通るものでしょうか。
また援用をすると遡って借金が無かった事になるので信用情報も消してもらう事が出来るとも聞きましたが本当でしょうか。
どうかご回答よろしくお願いします。


<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/b_134447/ >


>普通郵便での督促は(実質)時効の中断にならないと聞きましたが、
援用をしても問題なく通るものでしょうか。

確かに督促状さえ送ってしまえば
普通郵便でも内容証明郵便でも督促状を送ってしまえば時効は完成してしまいます。

しかし普通郵便の督促では、督促したことを証明できないので
内容証明郵便で督促をしないと意味がなくなってしまいます。

>また援用をすると遡って借金が無かった事になるので信用情報も消してもらう事が出来るとも聞きましたが本当でしょうか。

時効援用をすると確かに借金は無くなりますが、相談者さんがお金を滞納していた事には変わりがないので、
借りたお金をどのくらいの期間滞納したという事実は信用情報として残ります。


アヴァンス行政書士法人

2016年8月22日月曜日

時効援用後の取り消し


時効の援用が成立した後で、援用を撤回することは可能なのしょうか?
以下の事例をご紹介致します。


相談

借金の時効が成立したので援用しました。

後になって気が変わり、やはり返済しようと思います。

この場合、依然の援用を取り消すことはできますか。
時効は成立しているから、返済すると贈与になりますか。

<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/b_476396/ >



>この場合、依然の援用を取り消すことはできますか。
できないでしょう。
この問題は明確な判例がないのですが、一般的には時効を援用した時点で権利は確定されたものと判断されています。撤回することも不可能です。

>時効は成立しているなら、返済すると贈与になりますか。

贈与になると思います。


  アヴァンス行政書士法人

2016年8月15日月曜日

時効の援用



裁判で敗訴が確定してしまった場合、もう時効の援用はできないのでしょうか?
以下の事例をご紹介致します。



相談
金銭トラブルの裁判で支払いの判決が出てしまったら、もう時効の援用は出来ないのでしょうか?
くだらないことを質問してすみません。。。

<引用元:https://www.bengo4.com/saiban/1137/b_148692/ >



本来、時効にかかっていたにも関わらず、気が付かなかった等の理由や、裁判で時効の援用を忘れてしまったため、敗訴してしまったという場合でしたら
もう時効の援用はできないようです。
しかし、判定後、さらに10年経てば、時効の援用が可能のようです。
各種債権の時効期間や債務の弁済期間などの確認には気を付けておく必要があります。





アヴァンス行政書士法人

2016年8月8日月曜日

時効の援用について。


時効援用のやり方がわからず困っている方も多くいらっしゃると思います。
以下の事例をご紹介いたします。


相談
初めてご相談させて頂きます。
兄妹で数社から生活の為にキャッシングしました。 返せなくなってから12〜13年になります。
 母が亡くなってから、兄妹で肩寄せあって生きていました。
今年、赤ちゃんができ、出来婚ではありますが、入籍、出産しました。
時効の援用の事を最近知り、時効の援用をしたいのですが、時効中断されているかどうかも分かりませんし(住所だけ動かさず引っ越しを繰り返していたので、中断されているかも分かりません。
今も督促状が普通郵便で届きます。転送して貰うようにしましたら届きました)時効の援用をする方法にも不安があります。
借り入れ会社も合併等していたりして、解らなくなっています。
督促状が届く所は何件か解るのですが、無責任なお話しでは有りますが、把握出来ておりません。 又、弁護士さんから権利証を譲り受け、取り立てをしている…との手紙が届きます。
旦那も働きが悪く、赤ちゃんを抱え、兄と私と旦那と生きるのに、精一杯です。
どうすれば時効の援用をし、赤ちゃんと安心して暮らせるでしょうか?

<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/1046/1175/b_300144/ >



最後の返済から10年以上経っているため、時効の援用をすると、返済しなくても済みます。
まずは借り入れた業者がわかっているところだけでも、明細を出すよう請求してみてください。
明細が届いたら、過払い金が発生していないか計算し、過払い金がある場合は、返還請求をしてください。
過払い金がなければ、業者に時効の援用をするという旨を書いたものを送り、時効の援用をしてください。
個人でやるのは不安という場合は、弁護士に相談してみるといいと思います。



アヴァンス行政書士法人

2016年8月1日月曜日

時効援用。それで大丈夫でしょうか?



自動車ローンを支払わないまま、事故のため車を廃車に。
時効の援用を検討の際、車両保険についてのお悩みの相談を見つけましたのでご紹介いたします。


相談

9年前に信販会社で組んだ自動車ローンの返済を、5年以上前から一円もしておらず、連絡もとっていません。

車の所有者は信販会社のままになっています。
しかし、先日交通事故をやられて、車を廃車にせざるを得なくなりました。

廃車にするのに所有者に連絡しなければならないので、その前に時効援用の手続きをしようと思っています。
それで大丈夫でしょうか?

それと、車両保険が支払われると保険会社から言われましたが、時効援用をしても支払われる先は、信販会社になってしまうのでしょうか?

申し訳ございませんが、早急なご回答よろしくお願い致します。

<引用元:https://www.bengo4.com/c_2/b_288200/ >


保険がどうなるかということは、保険会社の考えもあるため一概には言えませんが
すでに時効が成立しているのであれば、まずは時効の援用をしてから検討するという流れでよいのではないでしょうか。





アヴァンス行政書士法人