2016年9月13日火曜日

時効の援用について。


内容証明の内容について何をどう書けばいいかお悩みの方も多くいらっしゃると思います。


相談

本日、内容証明にて時効の援用をしようと思っていますが、、
先日、債権を譲渡されている会社から、訪問に関するご連絡とある内容の書類と、譲渡契約書の移しが入っていました。
気になったのは、譲渡日が平成20年8月でした。
実際の借り入れは昭和58年3月です。
借り入れからは20数年経っていますが、譲渡日からはまだ5年程しか経っていません。
これは時効の援用に対して問題ない事でしょうか?

それと、時効の援用を出す宛名は、現在督促して来ている会社宛てに出せば良いのでしょうか?

できれば、内容証明の内容について、最低限必要な文言、文章体を教えていただけると幸いです、どうぞ宜しくお願いします。


<引用元:https://www.bengo4.com/houmu/12/1253/b_217524/ >


債権譲渡があっても消滅時効には影響ありません。
譲受会社宛に採用通知をすれば大丈夫です。

内容は、一例として
「先日、債権譲渡のご案内と譲受債権のご請求がありましたが、貴社の債権は既に最終の取引日から5年以上経過して、消滅時効が完成しています。本書をもって貴社ご主張の本件債権につき、消滅時効を援用しますので、通知人に対して、請求をしないようお願い致します」

等と記載をして送ればいいです。

送るときは、必ず配達証明書付の内容証明郵便を利用してください。



   アヴァンス行政書士法人

0 件のコメント:

コメントを投稿