2016年8月8日月曜日

時効の援用について。


時効援用のやり方がわからず困っている方も多くいらっしゃると思います。
以下の事例をご紹介いたします。


相談
初めてご相談させて頂きます。
兄妹で数社から生活の為にキャッシングしました。 返せなくなってから12〜13年になります。
 母が亡くなってから、兄妹で肩寄せあって生きていました。
今年、赤ちゃんができ、出来婚ではありますが、入籍、出産しました。
時効の援用の事を最近知り、時効の援用をしたいのですが、時効中断されているかどうかも分かりませんし(住所だけ動かさず引っ越しを繰り返していたので、中断されているかも分かりません。
今も督促状が普通郵便で届きます。転送して貰うようにしましたら届きました)時効の援用をする方法にも不安があります。
借り入れ会社も合併等していたりして、解らなくなっています。
督促状が届く所は何件か解るのですが、無責任なお話しでは有りますが、把握出来ておりません。 又、弁護士さんから権利証を譲り受け、取り立てをしている…との手紙が届きます。
旦那も働きが悪く、赤ちゃんを抱え、兄と私と旦那と生きるのに、精一杯です。
どうすれば時効の援用をし、赤ちゃんと安心して暮らせるでしょうか?

<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/1046/1175/b_300144/ >



最後の返済から10年以上経っているため、時効の援用をすると、返済しなくても済みます。
まずは借り入れた業者がわかっているところだけでも、明細を出すよう請求してみてください。
明細が届いたら、過払い金が発生していないか計算し、過払い金がある場合は、返還請求をしてください。
過払い金がなければ、業者に時効の援用をするという旨を書いたものを送り、時効の援用をしてください。
個人でやるのは不安という場合は、弁護士に相談してみるといいと思います。



アヴァンス行政書士法人

0 件のコメント:

コメントを投稿