2016年7月5日火曜日

時効援用後のローンについて


時効援用後のローン審査についての事例を見つけたのでご紹介致します。



相談
時効援用後のローン審査について
この度CICとJICCにて情報の開示を行いました。
弁護士さんに直接相談しましたが、JICCについては情報がすぐに抹消されるので時効援用を薦めていただきました。
CICは5年間残るため、今後ローンを組む必要があるなら完済した方が印象が良いと薦めていただいてます。
CICの場合は登録が抹消される時と5年間貸倒と記載する場合があるそうですが、この違いはどういう条件の場合でしょうか?
仮に時効援用を成立させ、貸倒の記載がされた場合は5年間は住宅ローンなどの審査は通りませんか?
CICについても情報が抹消になるなら時効援用の手続きをしよかと悩んでいます。
今後ローンを組む事を考えた場合どちらが良いのでしょうか。宜しくお願い致します

<引用元: https://www.bengo4.com/shakkin/1046/1176/1292/b_435977/ >


>仮に時効援用を成立させ、貸倒の記載がされた場合は5年間は住宅ローンなどの審査は通りませんか?

審査を行う金融機関次第だと思います。弁護士が審査が通る通らないを断言することはできません。
まずは、CICに問い合わせをするのが一番でしょう。


アヴァンス行政書士法人

0 件のコメント:

コメントを投稿