2016年5月20日金曜日

時効援用について。気にせず、時効援用をしても大丈夫でしょうか?


時効援用を行うにあたって、慣れない事も多く、書類整理や送付などに苦労する方も多くいらっしゃると思います。


相談
この度、債権回収会社(エム・テー・ケー債権管理回収株式会社)から
「訴訟予告通知」が届きました。
現在、事情により生活保護を受給していて、支払う能力が御座いません。
私の記憶では、間違いなく5年以上返済を行なっておらず、督促に返答した事もありません。

上に説明した状態ですので、時効援用を行いたいのですが、
時効援用の書類は、債権回収会社へ送ればよろしいのでしょうか?
そして、間違いなく5年以上支払いも、連絡も行なっていないのですが、今回届いた書類に
契約日 2003年2月00日 (譲受日)2012年3月00日
次回支払日 2009年9月00日
の、ように記載されていて、「次回支払日2009年」が、どういう意味なのか理解出来ません・・・。
3年前は支払も連絡も行なっていないはずなんですが・・・。

気にせず、時効援用をしても大丈夫でしょうか?



< 引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/1047/b_148620/ >


時効採用はすべきですが、記憶が曖昧のようなので、まずは相談者様の取引履歴の確認してみましょう。
他に債務がある場合は、時効援用で対処できるのか、または破産等の手続きが適切なのか調査を行う必要があります。
確認でき次第、法テラスを利用して、債務整理を委任してみるといいでしょう。
生活保護受給中ならば、弁護士費用は返済免除となることがあります。



消滅時効援用のことなら まずはご相談
アヴァンス行政書士法人

0 件のコメント:

コメントを投稿